So-net無料ブログ作成
ご近所 ブログトップ

盆踊り [ご近所]

暑い日が続きますね。

昨日と今日は町内会の盆踊りです。


昨夜の盆踊りの様子は

盆踊り101.jpg

本当に町内会なので極こじんまりと...曲によっては超まばらで。



小学校高学年は太鼓を叩くので、何日か練習してました。

今年6年生の飛姉も太鼓をたたいていました。

盆踊り102.jpg


その頃、飛兄は踊りの輪の中にいましたよ。

盆踊り103.jpg

でも、その後は直ぐに輪の外で追いかけっこで走りまわっていました。

盆踊り104.jpg

やれやれ。




今日は夕方からイベントやりつつ、焼きそばをいただけるとのことでそれなりににぎやかでした。

飛姉達は合唱に駆り出されていましたので、散歩がてら覗いてみました。

合唱1.jpg

合唱2.jpg

選曲が童謡とか懐メロで、飛姉にはひどく不評でしたが。

無事に終わったようでした。



こちらは一足先にトビーを散歩させて帰宅しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏だ!祭りだ! [ご近所]

お隣さんに誘われて、隣り町のお祭りに参加しました。
昨夜は宵宮神輿で今日は本祭り。


行くぞ!.jpg

お隣さんとリクくんです。


昨夜の神輿で肩がヒリヒリしているけど、神輿を担ぎだしたら泣き言は言ってられません。


ワッショイ!.jpg


東京から駆けつけて担いでいる人たちもいるので、負けてられません。

飛父はココにいます。

ヨイセ!ヨイセ!.jpg

記念撮影。

神輿だ.jpg


いや~。疲れた。

酒と日焼けで茹でダコ状態の飛父です。

今夜は良く眠れそう。





でも明日は肩が他人の肩になっていそう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

おもちつき [ご近所]

今日は近所のもちつき大会がありました。

昨夜は雨が強かったのですが、朝にはお天気になりポカポカな一日でした。

公園ではいくつもの釜でもち米を蒸していました。

もちつき1.jpg

蒸しあがったもち米は臼に入れられ、もちつき開始。

もちつき2.jpg

結構本格的というか昔ながらのおもちつきなんですよ。

つき上がったおもちはその場でおいしくいただきました。

もちつき大会.jpg

結構な人出で大盛況でした。


最近トビーの写真を載せていないので寝姿を少しご紹介します。

寝姿1.jpg

寝姿2.jpg

クレートからはみ出しているけれど、段差は痛くないのかな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
ご近所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。