So-net無料ブログ作成
生き物 ブログトップ

生もの [生き物]

先日、海へ潮干狩りに行きました。
潮の引きは大きくないため、潮干狩りの時間はあまり長くなかったのですが、未だシーズン初めということもあり、20~30分もすると結構多くのアサリが採れました。
砂地にハンドスコップを入れると一すくいで大小含めてアサリがザックザク。

海の公園は天然のアサリで、未だ稚貝も多いので2センチ以下の小さい物は採ってはいけないルールになっています。
このため一通り貝をすくった後、大きなアサリを選別して持ち帰りました。

アサリ1.jpg

バケツで見ると少ないように見えますが、これでも2kg以上はありました。


海の水をペットボトルに入れて持ち帰り砂抜きをすると、住んでいる所の水のためかみんな殻を開いて出てくる出てくる。こんな状態です。

アサリ2.jpg



その後連日、アサリバターや酒蒸しが食卓を飾ったことは想像に難くないでしょう。


裏庭の訪問者 [生き物]

今日は[曇り]でちょっぴり寒い日でした。

飛母が洗濯物を干していると家の裏の木でガサゴソ音がして見上げるとリスがいました。
以前から存在は分かっていましたが、今日は木の実を食べるのに集中して良く見えるところにいたので飛母がカメラを持って来て撮影出来ました。

タイワンリス1.jpg

タイワンリス2.jpg

タイワンリス3.jpg

このリスはタイワンリスでお隣の鎌倉でも野生化して大繁殖しているそうです。
この辺りにも生息域を広げてきたようです。

その頃トビーはというと部屋の中で

グウグウ.jpg

寝ていました。


夜、トビーがやんちゃだったので、飛父がトビーをガシッと抱っこすると、あっさり大人しくなりました。

捕獲.jpg

前脚と後脚を下に伸ばしたまま胸とお尻を腕でかかえるように抱き上げると、身動きがとれないのか全く無抵抗でした。


寝ているトビーにちょっといたずら。

グウグウ2.jpg

トビーバーガーの出来上がり。

夜中の訪問者 [生き物]

飛父が風呂上りに廊下を歩いていると、足の裏に柔らかな感触が。
一瞬、たじろぎながらも明かりをつけてよく見ると、チビっこいヤモリがペタペタと歩き回っていました。
踏みつぶさなくて良かったと思いながらしばしヤモリ観賞タイム。

先ずはマウスパッド上で放し飼い。

ヤモリ1.jpg

ヤモリ2.jpg

次は手の上で...かわいいです。このまぁるい目が何とも言えず。

ヤモリ3.jpg

ヤモリ4.jpg

そしてお外に返してあげました。

窓ガラスにくっついているくらいならいいのですが、家に入り込んで昼間に床を歩いていたら食いしん坊のトビーにパクッとされちゃうんじゃないかと心配になります。


ほら、ちょっとスキを見せると飛兄のマメ太はさらわれてしまいます。

マメ太再び.jpg

生き物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。