So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

沖縄旅行じゃ 最終日 [おでかけ]

今日で沖縄とさよならです。




国際通りの牧師市場でお昼です。


市場に入ると
やっぱり沖縄らしい

ピース.jpg


こっちの魚屋さんは

ハリセンボン.jpg

ハリセンボンって食べれるんですね。
トゲトゲはどうするのかな。



今回はこちらで

魚屋.jpg

真中の色ブダイ

ヤコウガイ.jpg

そしてヤコウガイをチョイスしました。


この後2階に上がって待つことしばし、お刺身ができあがりました。

お刺身.jpg

いただきま~す。



結構忙しく遊び回った旅行もこれでおしまい。

そして羽田へ




いえいえ、忘れていませんよ。

ちゃんとトビーを迎えにいきましたよ。

お泊り3.jpg

海くんと仲良くしていた様子をプーヤンパパさんのブログで
毎日見てました。

http://ameblo.jp/nijinohashi/page-1.html#main


ようやくトビーの常宿が見つかったみたいです。
よかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行じゃ 4日目 [おでかけ]

ホテルの朝市でドラゴンフルーツを購入しました。
冷蔵庫で冷やしてナイフで切ると、ものすごい色をしていました。
味はキューイフルーツに似ていて、酸味が弱い感じでした。

ドラゴンフルーツ.jpg


4日目は北部の慶佐次川でマングローブ・シーカヤックツアーに参加しました。

カヤックツアー.jpg


マングローブ.jpg

色々な種類のマングローブと

マングローブ2.jpg

カニ、ハゼなどの生き物が見られました。

この日は天気が良く(良すぎ)て、日焼けしてしまいました。
ガイドさんに教えてもらったのですが、沖縄では日焼けにはアロエのジェルが良いということでした。
色々な製品があるのですが、ガイドさんお勧めはこちらの製品でした。

効きます.jpg

(右側は言わずと知れたオリオンビール。でも第3のビールですけど。)


日焼けして2~3時間すると、皮膚が突っ張ってヒリヒリしてきました。
早速コンビニでアロエジェルを買って塗りました。
ヒンヤ~~リとして皮膚の突っ張りがなくなってとても良い感じでした。
ただし、しばらくすると効果が薄れるので、何回か塗る必要がありました。


午後からは美ら海水族館にでかけました。

美ら海.jpg


さすがにジンベーザメの前は観客で一杯でした。

じんべー.jpg

ジンベーザメ
実は大好きなんです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行じゃ 3日目 [おでかけ]

ああ、沖縄はよかったと思い出しつつ、日焼けの皮をぺりぺりむいている今日このごろ。

一杯遊んだこと、もったいぶらずに報告します。

先ずは『青の洞窟』という場所でのシュノーケリング
ここは真栄田岬で5年くらい前からブームになっているそうで、以前沖縄に来た時には全く無名でしたが、今や人々がワンサカやって来る場所となっているそうです。

洞窟の中で記念写真ポイントがあるのですが、ハイシーズン夏休みは大行列ができてしまうと聞いていたので、朝早い時間のツアーを予約しました。

それでも既に多くの人が来ている状況でした。
予約していたショップの機材を貸してもらい、いざ、青の洞窟へ

飛兄は初めてのシュノーケルで緊張気味でしたが、浮に捕まってのシュノーケルだったので大丈夫でした。




泳ぎながら洞窟に入って直ぐ左側に回り込むと入口の下の海中から光が入り込んで青色に光るんだそうです。




青白く光る美しさで多くの人が来るわけが良~くわかりました。

青の洞窟.jpg




洞窟を出てからはシュノーケリングの時間です。

ぷかぷか.jpg






ガイドさんからパンをもらうと魚が群がって来ます。
朝のうちは魚もお腹がすいているのか、たくさん集まってきました。



お魚いっぱい.jpg

お魚いっぱい2.jpg

魚との距離の近さに子供達も大喜びでした。



青の洞窟の後は、まだお昼には早いので岬の裏側の浜で再びシュノーケリングをしました。
こちらは同じ真栄田岬とは思えないくらいひっそりとして、人が少なかったのですが、海はとってもきれいでした。

美ーチ1.jpg

美ーチ2.jpg

ここで地元の方が良い物があるから見せてあげると言って手招きをします。
行ってみると、



子亀です。それも卵からかえったばかりの。

地元のみなさんで保護していて、昨晩が孵化の予定の日だったそうで、海に戻れなかった残りの子亀が心配で様子を見にきたのだそうです。

思いがけず、良い物を見せてもらいました。



美ーチ3.jpg




お昼をとってホテルに戻って午後からは飛姉と飛父が体験ダイビングに行きました。
飛姉は初めての挑戦です。
ショップによると、普段のポイントが水の濁りのため、真栄田岬で潜るとのこと。朝のポイントといっしょでした。
こちらは水の透明度も良好で、十分楽しめました。

水の中.jpg

飛姉は目の前に魚にくぎづけでした。



う~む、結構長い一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行じゃ 2日目 [おでかけ]

沖縄2日目はホテルのプールと海です。

ホテルのプールは意外とゆったり、のんびり

プールでしょう.jpg


早速もぐる飛兄

もぐる1.jpg


プールもいいんですが、やっぱり沖縄といえば海ですよね。

午後からのビーチの様子です。

うみ.jpg

ここでももぐる飛兄

もぐる2.jpg


海ではアクティビティとしてシーカヤックに挑戦しました。

シーカヤック.jpg

飛兄も上手に漕いでいました。


ドラゴンボートにも乗れました。

ドラゴン.jpg



空に黒い雲の塊りが見えたのですが、さらに良く見ると竜巻が起きていました。

竜巻~.jpg

生の竜巻は初めて見ました。



そのころお留守番のトビーは、プーヤンパパさんのところで

お泊り2.jpg

黒ラブのカイくんと仲良くなった様子でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行じゃ 1日目 [おでかけ]

8月21日~25日の間、久しぶりの家族旅行に出かけました。
行先は何と沖縄
ハイシーズン夏休みの沖縄は初めてです。

初日はほぼ移動日です。

先ずは羽田空港です。
新しくなった空港をちょっと見学。
第2ターミナルの3Fに、色々なイスが置いてあるのでそこで一休み。

ソファー1.jpg

ソファー2.jpg


那覇空港に付いてレンタカーを借りると既に午後3時過ぎ。
未だ昼食をとっていないので空港の近場で食事をすることにしました。
急にスコールが降りだしてきたので、すぐそばのパイナップルハウスへ直行しました。

ここの2Fは食堂になっているので、早速沖縄そばを注文しました。

こちらは三枚肉がのっています。

沖縄そば.jpg

パイナップルのお店の様に思えますが、沖縄そばも十分においしいですよ。

食後のデザートはここの名物の高さ37センチのビッグパイナップルパフェをいただきました。

ビッグパフェ.jpg

確かに大きくて、家族4人で丁度良い感じでした。
アイスが山盛りでパイナップル味でおいしかったです。
(実はレンタカー屋のサービスでただ券をもらっていたので注文しましたが、そうでなければ食べる勇気は無かったかな。だって1300円もするんですから。)


さて、お腹も落ち着いたところで目指すはホテルです。
車をとばして、って行きたいところですが、高速道路までの那覇の道路は渋滞ばかり。
予定より時間はかかりましたが無事ホテルに到着。
今回は名護にあるマリオット リゾート&スパ に宿泊です。

ホテル.jpg

リゾートホテルといった外観ですね。
部屋は13Fで眺めは良かったです。
夕方の到着で夕日が良く見えました。

夕日.jpg







さて、お留守番のトビーはというと、プーヤンパパさんにお泊りです。

ご近所さんの口コミで初めてお世話になることにしましたが、お話を聞くと、何とCatnapの猫のあずかりさんをしているそうで、それを聞いただけでとっても安心をしてトビーを預けることができました。

宿泊日記も毎日更新されるので、旅行中もトビーの写真を見て安心できました。常宿決定ですね。

http://ameblo.jp/nijinohashi

お泊り1.jpg

プーヤンパパさんから拝借です。

未だちょっと緊張ぎみに見えます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011夏休み [おでかけ]

最近ずう~っと、おさぼりしてました。
一か月以上ぶりの更新です。

夏休みは飛父の実家に帰省しておりましたよ。
昼間は東京とさほど差が無く暑いのでした。

河原散歩11.jpg


車のエアコンをフルにしても日差しのせいで涼しくないくらいでした。

んで、少しでも涼しい所を求めて、室内で時間をつぶせるところへ。

アートヒルズ.jpg

安曇野のアートヒルズです。
ここは去年の夏休みも来ていて、我が家の避暑場所の一つです。

子供らはガラスの体験で楽しんでました。


飛母の楽しみは




今年はこれを買いました。

のみガッパ.jpg


去年買ったねこと合わせて

まあ一杯.jpg


来年は何を増やそうか楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

潮干狩りⅡ [おでかけ]

ゴールデンウィーク中日です。
子供達は学校に行って留守なので飛父は一人で潮干狩りにでかけました。

昨日は雨と強風でしたが今日は穏やかな天気で潮干狩りに最適でした。
引き潮は中くらいでしたが潮干狩りには十分でした。

でも今日はお休みではない人が多いようで、海の公園の駐車場もガラガラ空いていました。

海岸もこれくらいの人出で少ない方です。

潮干狩りⅡ.jpg

きっと明日は超満員だと思います。


上空にはトビが群れで飛びまわっていて、お弁当を食べてしている人は頭の上に気をつけないと危険な状態でした。

トビ襲来.jpg

アサリはまずますで、先月よりは粒が大きく成長していることがわかるくらいでした。
1時間ほどで今回も2kgをゲットできました。

成果.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2010伊豆旅行~その三 [おでかけ]

3日目にしてようやく快晴、やった~[黒ハート]

ようやくトビーと遊びまくることができます。

今日で宿はチェックアウト。
それまでの間、トビーはドックランへ。
ヴィラージュ伊豆高原にはドッグランがあるんです。小さいですけれど。

ホテルのドッグラン.jpg

ドッグランで走る.jpg

ダッシュ、ダッシュ[るんるん]


チェックアウトが済んだら今日は伊豆ぐらんぱる公園にゴー。

ぐらんぱる.jpg

ここはワンコ連れで入園OKなのでトビーと一緒に遊べます。

青い手.jpg


先ず最初は飛兄のリクエストでパークゴルフに挑戦。

パークゴルフ1.jpg

何気に難しく、運動になります。全部で18ホールありました。

パークゴルフ2.jpg

トビーも離れて観戦。



水の上に空気の入ったボールを浮かべてその中に人間が入るちょっと面白そうなものがありました。



ウォーターバルーンって云うんだそうです。子供達楽しそう。

続いては飛姉と飛兄はトランポリンでひと運動。

トランポリンジャンプ.jpg




ふぁ~.jpg

退屈そうにあくびをしているトビーは、アスレチックに強制参加となりました。

登るの?.jpg

渡るの?.jpg

ヒエエェ~



ぐらんぱる公園にはドッグランもあるよ~ん。



退屈していたトビーはようやく本領発揮か?



夕方まで楽しんで帰ったとさ。[車(RV)]










帰り道は台風の影響で有料道路が通行止めとなり、一般道が大渋滞で迂回して帰ることになってしまいました。
お天気に翻弄された伊豆旅行でしたが、十分楽しめたのでよしとしましょう。

2010伊豆旅行~その二 [おでかけ]

さて、トビーと一緒の伊豆旅行の2日目は
やっぱり雨でした。天気予報通りに。

仕方がありません、ワンコはお部屋でお留守番です。

雨の日のオプションとして室内で楽しめる体験ものにチャレンジしました。

といっても子供ができる内容で、飛兄でも飽きないくらいの時間でできることが条件です。

今回は食器転写の体験ができるリトルマイスターさんにお世話になりました。

http://www.little-meister.sakura.ne.jp/index.html

お値段も素材代+子供525円と超~良心的。

それでいて出来上がりは十分本格的なんです。


工程を簡単に説明すると

①お皿やカップなど素材を選ぶ。

素材選び.jpg


②気に入ったシールを選ぶ。

シール選び.jpg


③シールを水に浸して剥がす。

水に浸して.jpg


④シールを素材に貼りつける。

貼り付ける.jpg
ここでシールの下に空気が入らないようにするのがコツです。


素材選びから1時間くらいで出来上がりです。


仕上げに絵の焼き付け工程(これはお店がやってくれる)があるため、完成品は後日郵送してもらいます。

で、こちらがその完成品。

転写作品.jpg

オリジナルの食器です。これから愛用いたします。


午前は体験をして、午後は宿に戻り室内プールへ行くことにしました。

今回の宿泊をヴィラージュ伊豆高原に決めたのは室内温水プールがあるためでした。
万一雨が降って外に出かけられなくてもプールがあれば楽しめるからと考えていたのですが、まさか本当に雨でプールを使うことになるとは思いませんでしたけど。

プールは15m×6mとちょっと小さめですが、普段運動不足の人間にはこれくらいの大きさが丁度良いかな。
飛姉は水泳教室に通っているため、小6ですが泳ぎは結構速いです。
大人が本気で何とか勝っていますが、もうすぐ負けてしまいそうです。


部屋では退屈していたトビーが遊んでくれとばかりにやってきます。

じゃれる.jpg

はいはい。



さあ晩御飯は再び伊豆の味を満喫するべく回転寿司の魚磯に行きました。

http://www.uoiso.com/

回転寿司といっても侮ることなかれ。
地魚など、そこら辺の寿司屋ではなかなかお目にかかれないネタが色々あります。

飛父もカサゴやシイラにノドグロなど初めてのネタに感激でした。

ノドグロ.jpg
これがノドグロ。

飛姉はアオヤギやタイラ貝にウニだって。参りました。高い物を良くご存じで。

店内.jpg


にもかかわらず、値段は予想よりも意外に安く、家族4人で6千円ほど。(昨日は一万円近かったぞ)
そういえばクーポン券で一人一皿サービスだったし、平日はアラ汁がサービスでした。
とにかくお得感大です。おすすめです。

ということでこの日も大満足な晩御飯でありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010伊豆旅行~その一 [おでかけ]

9月23日から25日と伊豆家族旅行に出かけてきました。
もちろんトビーも一緒に。

ですが、23日と24日は嵐でした。[台風]
お天気には恵まれませんでしたね。

23日に[車(RV)]で伊豆に向かう道中は西湘バイパスで少し[小雨]が降っていましたが、天気予報が云うほど大したことはないなと思いながら順調に伊東に到着。
道の駅のマリンタウンに着いたので、トビーの散歩を兼ねて散策することにしました。
建物の中はトビーが入れないため、周りを散歩しはじめるとやって来ました。雨です。[雨]

風も強めなので早々にトビーは車の中に逆戻りです。

折角なので人間はちょっと買い物することにしました。
ですが建物の中では2・3回停電になりました。電気は直ぐに復旧し、伊東地区全体の停電だという館内放送がありました。
そうこうしているうちに土砂降り[霧]になり稲光[雷]も起き始めたので車に戻れず、ここで雨宿りすることになりました。

こんな調子なので初日は何もすることができず、宿へ直行することに。
宿はペット同伴の部屋があるということでヴィラージュ伊豆高原にしました。
http://www.hotel-village.jp/izu/

部屋はとっても広く、床材はウレタン系の素材のため傷つかない・滑らない・オシッコが浸みないということでワンコ連れには安心できるのでありがたかったです。トビーは広いリビングをドッグラン状態で飛兄と走りまわっていました。
ケージ他コロコロなども備え付けてある点も良かったです。

備品ケージ他.jpg


部屋にはガラス張りのお風呂もありましたが、大浴場があったので、こちらは未使用でした。

風呂場.jpg

大浴場の露天風呂は本当に露天なので雨に打たれながら入ってました。



トビーは部屋の中を自由に歩き回っていましたが、念のためマナーベルトを着用していました。

キッチン.jpg

でも、マナーベルトが邪魔で外したいらしく、テーブルの下をくぐってはマナーベルトを擦りつけていました。

テーブルの下.jpg

くぐり.jpg



さて、初日は余り伊豆を楽しめなかったので、晩御飯だけはそれらしくしようと伊豆高原ビールの『うまいもん処』へ出かけました。車で移動だったのでビールは飲めなくて残念でしたがご飯は堪能しました。

うまいもん処.jpg

飛父は漬け丼ぶり膳を注文しました。これです

漬け丼ぶり膳.jpg

山の様な盛りつけに、どうやって食べるか戸惑いつつ、何とか完食しました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。