So-net無料ブログ作成
検索選択

クラ [子供]

飛姉は中学校に入って部活は吹奏楽をすることに決めました。

パートはクラリネットです。

本日、買ってしまいました。

クラリネット1.jpg


少し練習に音を出してみるとトビーは首をかしげて何が起こっているのか不思議そうに見ていました。

クラリネット2.jpg

ちゃんと練習してくれよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

卒業 [子供]

先週の宮城沖の大地震から一週間が過ぎました。

甚大な被害を受けた方々にはかける言葉が見つかりませんが
せめて、避難生活を送られている方の環境が早く改善されることを
願わずには居られません。

幸い、仙台在住の知人3家族は無事であると連絡がはいりましたが
ご親族の安否がまだ分からないご家族もあると聞いております。
ご無事を祈っております。





梅の花11.jpg




快晴の春、飛姉は小学校の卒業式を迎えました。


ほんの小さな一年生だった彼女も六年間の小学校生活で見違えるほど
成長しました。
先生方はじめ、多くの方々のご支援によるものと感謝するところです。

卒業.jpg


飛姉は卒業はしたくないと思っています。
中学校は2校に分かれてしまうため、友達が減ってしまうためです。

飛姉と友達.jpg

ですが、今のお友達ができたように、中学でも新しく友達を増やして
楽しい中学生活を送ってもらいたいと思います。

卒業記念.jpg

応援しているから。





君も応援してあげなさい。

これも寝姿.jpg

ZZZ...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

10年10月10日 [子供]

数日間、電話が通じずインターネットもできなかったので、NTTに電話をして調べてもらいました。
その結果、収容BOXで接触不良が起きていたことが原因とわかり、無事に復旧となりました。

さて、今日は10月10日で飛兄の誕生日です。[バースデー]
飛兄のリクエストで晩御飯は焼肉を食べに出かけました。

お店でお誕生日の記念写真[カメラ]を撮ってもらったのですが、なぜかプーさんがいっしょに写ることに。


焼き肉.jpg





明日はKappaさんにお誘いいただき、昭和記念公園で遊ぶことになりました。


暴走する子供とはっちゃけワンコが集まるそうで期待と不安が一杯ですが...お手柔らかにお願いしますね。

よろしく.jpg

運動会日和 [子供]

秋らしく気持ちの良い快晴の土曜日でした。

本日は子供達の小学校の運動会。
飛父は早朝からレジャーシートを持って小学校へ。
開門の時報とともに場所取り合戦開始。
で、何とか特等席の端っ子に陣取ることができました。ヤレヤレ。


運動会.jpg



飛兄は50m走にでて、なんと一等でした。

かけっこ.jpg

おめでとう。


そしてこちらは飛兄の大玉ころがし。

大玉.jpg

小さい体でも頑張ってました。


飛姉は100m障害物走に出ましたが、結果は、まあ、そのぉ。

障害物.jpg



飛兄たちはワンピースの曲でダンスを踊りました。

ワンピース.jpg

カラフルなバンダナと軍手でかわいいダンスでした。


それから飛姉たちの騎馬戦。

騎馬戦.jpg

さすがに6年生の騎馬戦となると駆け引きの緊張感があって、観客の目も引きつけられていました。


6年生は毎年恒例のソーラン節

ソーラン.jpg

飛姉も一生懸命練習して、足が筋肉痛で痛かったそうです。
どの子も真剣に踊っていました。
こうやって打ち込めるのっていいですね。

ソーラン節って色んな所で何年も前からやってますが、飛姉が入学した時も6年生が踊っていました。
おそらく、下の学年の子も6年生になったらカッコ良く踊りたいと思って見ながら6年生になったら楽しんで踊っているんでしょうね。
だからこれからもソーラン節って続くんでしょうね。
たぶん飛兄も踊るんだろうなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

飛姉の自転車 [子供]

シルバーウィーク3日目。今日は[曇り]空。

散歩の途中、遠くに八景島シーパラダイスの三角屋根が見えます。

曇り空.jpg

最近買ったばかりの自転車で飛姉がトビーの散歩について来ました。

自転車1.jpg

自転車2.jpg

自転車3.jpg

お気に入りの様子です。

今日のところはトビーの出番はこれくらいかな。

これだけ.jpg

運動会 [子供]

先週の土曜日は子供たちの小学校の運動会でした。

朝の場所とりにいそいそと飛父は出かけ、まだ開門前にたどり着きました。
今年は7時半の時報を放送で流して、それとともに場所取り開始。
大人はそれとなく早足で校庭に向かいましたが、小僧どもが走って反則ジャン。

まあ、そこそこの場所がゲットできたので良しとするか。

で、シートを広げたのもつかの間、心配していた物が空からパラパラと降り始めました。[霧]

せっかく場所取りをしたのに、何ともブルーな気持ちです。

雨の降る中、傘をさしてどうなるのか様子を覗いました。[雨]
先生方はビニールをかけたりしながら着々と運動会の準備を進めています。
やめる気はなさそうです。

不安な気持ちを抑えつつ、雨も一応止んだので運動会の開始を待ちました。

運動会の始まる直前に例の[霧]が一気に降り出し、しばし中断。

雨がやんだところで運動会が始まりましたが、傘の出番が多い日でした。

雨.jpg

結局、全部で3回の中断がありました。
それでもお昼頃には空模様も落ち着いて無事に昼食をとることができました。良かった。

お弁当.jpg

飛姉は障害物走で3位、飛兄は50m走で2位と二人とも所属する白組の勝利に貢献しました。

障害物走.jpg
50m走.jpg
得点.jpg
 
夜は祝勝会のご馳走です。うん、勝ってよかった。

晩餐.jpg

トビーはおとなしくお留守番の一日でした。


あ、それから、今回の写真は買ったばかりのビデオカメラで撮った動画からの切り出しとフォト撮影によるものです。
ブログ用にデータを小さくしていますが、元の画像は奇麗で技術の進歩にびっくりしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

09夏の帰省~その四~ [子供]

夏休みは忙しいです。

曇りがちの日が多かったので、[晴れ]の日は子どもとプールへ。地元のプールは流れるプールと長い滑り台まであって、都会に比べればとても空いていて快適な場所です。休憩場所の争奪などは全くありません。のどかのどか。

スライダー.jpg

でも今年の夏は今一のお天気。[曇り]がでてきて寒くなって来たのでプールは終了。
その後は地元の観光スポットスイス村へ(何処にでもありそうな名前ですが)

スイス村.jpg

山羊や馬がいてとてものどかな雰囲気です。

子どもたちは恐る恐る馬にえさやりをしてみました。

うま1.jpg

うま2.jpg

そして家に戻るとトビーたちのお散歩
いつもの如く梓川の河原に行っては河童どもがせっせと石を運ぶのでした。

河原1.jpg

河原2.jpg

そして夜になると花火を済ませ、大人にとって長~い一日がようやく終了です。ホッ。

花火.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。